後藤ゆきさまがセミナーのご感想を書いてくださいましたので、ご紹介いたしますね。
ありがとうございます。

NEW !
テーマ:

行ってきました!

井手口雅恵さんの
「トータルフットケア1day集中講座」

足の悩みにサヨウナラ。身体の不調に終止符を打つ日。トータルフットケア1day集中講座

後藤ゆきさま

参加を決めた理由は、、様々ありますが、
純粋に、歩いて健康になる方法
知りたかったから。

「歩けば歩くほど疲れるなんて
 アリエナイ!
 身体の不調は歩いて解消する!」

衝撃です。
ちょっと意味が分かりません(笑)

歩くほど動くほど、疲れる、よね?
不調は、休んで(寝て)とる、よね?

そう、最近は、
歩けば歩くほど、疲れを感じていて、

出産後、なんか足が大きくなったようで
気になっていたのです。

先に子供の靴選びセミナーに行き、
娘は靴を変えて、元気いっぱいキラキラ

今度は私が置いていかれる(汗)

自分の体力や足の危機を感じて
参加を決めました。

クローバー クローバー クローバー

セミナーは午前が座学、
午後は座学と実習。みっちり濃いです。

最初にフットプリントをとって頂き、
足のサイズ測定。

こういう綺麗な足型足じゃなく、
なんと、
足の指が写っていませんでした。

ガーンガーン
「浮き趾」カカト重心てことです。

特に外反母趾とかでもないし
足の指でグーチョキパーできるし
少し自信があった分、ショックでした。

動かそうと思えば動くけど、
立っている時、歩く時に使えていない
という事実ガーン

座学は、子供靴セミナーで
予備知識的なものがあったので
比較的スムーズに頭に入ってくるものの、

目からウロコというより
焦り、です。

今まで知らなかったことを激しく後悔。

そもそも!!
歩き方が違う、
合う靴を履いていない、
合う靴がどういうものかを知らないetc…

誰も教えてくれなかったし、
誰もが知らなかったんでしょう。

私も、大きすぎる靴を履き、
もともと弱かった足が
妊娠中の体重増加に耐えられず
足裏のアーチが崩れ、
「大きくなった」ように見え、
そこに間違った歩き方をしていて
歩くほど疲れる状態になっていたのでした。

実習では、合う靴をお借りして
使う筋肉や歩き方を教えて頂き、
反復練習。

何も難しいことはありません。
「歩く」だけです(笑)

スニーカー スニーカー スニーカー

実習後、席についた時に
ハッとしました。

太ももの前側の筋肉が楽!
張りがなくなってる!
(それまで張っていることさえ気づかず)

骨盤で座っている感覚。
楽に背筋を伸ばして座れる!

ほんの数十分練習しただけです。

この身体の感覚が全てを物語っていると
思いました。

星 星 星

帰り道、習ったことを意識して歩いて
いたら、ふと、
「リュックが、背中にくっついている」
と気づき、、感動(涙)

?リュックってそういうものでしょ?
と思うかもしれませんが、

私は「反り腰」で、
リュックを背負っても、極端に言うと
肩とお尻で支えてる状態で
特に腰のあたりは空間があいて
歩く度にパカパカいうのです。

でも、ピタッと背中に沿うように
背負えてるの気づき、
お腹もラク、、
(腰が反るのでお腹の筋肉が伸びて
たくさん歩くと苦しくなっていました)

家に帰ってイスに座ると
骨盤で座るから肩が楽だし、

ぁ、脚が組めなくなっているっ!!
最近では脚を組まないと
座っていられなかったのに!

衝撃と感動と、
なんともいえない充実感キラキラ

整体で 筋肉をゆるめてもらって
バキッとやってもらった
「あの感覚」です。

すっきり身体が軽くて
思うように難なく身体が動かせる感覚。

これが、歩くだけで手に入るなら
いくらでも歩きたい。
歩ける!

ただし、もちろん
足に合う靴と
正しい歩き方で。

やっぱり、身体の仕組みとか
知るほど面白い。
身体のこと学ぶの好きだな~照れ

虹

今持っている靴は、もう
「歩ける靴」ではないと
身体が教えてくれています。
冗談ではなく、本当に歩くのが大変です。

3Dインソールも届いたので
早々に新しい靴も買って早く歩きたい!

虹

実際に体感すると、わかります!
どんどん身体が変わっていきます。

たくさん歩いて、娘と一緒に
身体づくり楽しみます爆笑キラキラ

人生の終末まで、歩いていたいのです。