やっと、やっと!!

正しく歩けるようになりました!

えっ?意味分からないよ?って感じでしょ(笑)

インソールが届いてから、チャリ通勤を徒歩に変え、会社規定の靴を捨て
スニーカーにインソールを入れてます♪

インソールが届いて間もなく熊本地震に襲われました。

でも、ありがたいことに、私は怪我をしませんでしたので
休み返上で来る日も来る日も仕事でした。

しかも立ち仕事ですので
地震後もインソールを入れて歩き続けられました。
インソール様様です。

休みなしで働き続け疲れ果ててるはずなのに、体の疲れはありませんでした。

疲れは歩いてとるということだとすぐに分かりました。

「骨盤が立つ感覚」、「骨で立つ感覚」がすぐに分かりました。

3ヶ月が経った頃、
ミラーで裸を見ると、ぽっちゃり体型な私に、人生初のくびれができていて、
腹筋の縦のラインができていました。

すっごく驚き、喜びました!

でも…効果が出てるのに…何故かしっくりこないのです。

歩き方がまだ変なのです。

重心が後ろだと自分で分かっていました。

歩くときの足の返し方がよく分からない。

ミラーを見て実践してみるけど、ぎこちないのです。

自分では何をどう改善すべきか分からない。

動物の本能を知りたくて(笑)
友達の子供、歩き始めたばかりの幼児の足元を観察したりして(笑)試行錯誤しました。

インソールに逆らって踵重心になる自分の体…

足元から歪んでる…整うはずなのになぜ??

講座のテキストを見たくても
地震で廃油と瓶ごと割れてしまったお酒たちに汚染され、残酷な姿で見れません…泣

記憶を辿り、YouTubeを拝見し、やっと分かりました←遅っ

足趾がちゃんと使えていないことが!!

その後ウォーキングに行くと、正しく歩けてる、私できてると感動しました。

体の感覚でしっかり分かりました。

意識しても正しく歩けなかったのに、体を正しく刺激すれば
本能が動き出す感覚、すごく感動しました。

先日登山帰り、登山に物足りなくて歩きたい衝動に駆られ、自宅まで40キロ(笑)

7時間かけて歩き続けました(笑)
バカでしょ!!でも、体が歩きたいと求めるのです。

驚くことにこんなに歩いても疲れがないのです。

さすがに筋肉痛はひどかったです。
ふくらはぎ、大腿後面は勿論のこと、腹筋と腰背筋、お腹周り腰まわり、お尻でした。

私のメンターでもある雅恵さん←勝手にすみません。毎日励ましてもらってます。

雅恵さんの1デイ集中講座を受けて
まだ感想を伝えられてなかったのでメールで経過報告させていただきました。

また講座に伺いますのでよろしくお願いします。
長文読んで下さりありがとうございます。