木村真由美様がブログに感想を書いてくださいました!
ご紹介させていただきます。

 


 

誰もがもうすでにご存知であろう
井手口雅恵 さんの「アシタスタイル®」に行って
トータルフットケア1day集中講座 を受けてきました。

はぁ、行ってよかった。一言に尽きる。

 

が・・・ですねぇ

前々日に風邪薬飲んだものの微熱が治らず
前日に微熱でずっと寝込んで
当日の朝36度6分。(ちなみに私の平熱35度5分)

なので1度高いだけで、頭痛レベル。
これ以上高くなるとやばいな・・とわかっていました。

 

本当に行くのをものすごく迷って
身体は「今度にして~」と訴えているし・・・

でも熊本地震とかいろいろ考えて
時期的なことを考えると

やっぱり「今」しかない。

 

実は去年の11月にこの講座を受けようとして
なくなく行けず、
今年の3月にも行ける機会があったのだけれど
諸事情で行けず、そしての今回でした。

微熱という頭痛と戦いながら
あえて薬は飲まずアシタスタイル®へ行くと・・・

 

「あ~~!!木村さ~~んドキドキ
いつもFBで拝見しています~ラブラブ
やっぱりリボンですね~
ラブラブ

と、あるスタッフの方が
私のコートのリボンに気づきながら

ニコニコして迎えてくださいました。(^^)

もうこの一言で心は元気になりましたよドキドキ
嬉しいわ~ドキドキ

 

それですぐに講座が始まると思いきや、

「はい、フットプリントとります~!」

と足の計測が始まりメモメモ・・・

この様子が雅恵さんのブログに!!それがこちら

 

そののち、講座が始まり、前半は「座学」。
微熱の中の受講で20%くらいポッカーンで
早口でお話されていて(いつも早口らしい)
ついていくのにやっと。

 

しかも最初っから
「足の構造」という???な領域。叫び

だいたい足の構造なんて普段気にしないし
学校でも習わなかったでしょ。

 

でも雅恵さんの説明を聞けば聞くほど
足の構造ってよくできているなぁと思うし
なんで腰痛になっちゃうのか
肩こりになっちゃうのかが
頭で理解できる。

 

ほほぉ~
なるほどぉ~
へぇ~~~
そうなんだぁ~

 

この感嘆詞ばかり講義中言っていました。(笑)
雅恵さんいわく、「このクラス、リアクションいいわ」
褒めていただけました。(^^)

 


 

そして講義中びっくりしたことに、

かかとのガサガサ 腰痛の人が多い!

はい私!
大正解ボタンを押したくなるような勢いで頷いていました。

⇒ちなみにこれは
「カカトに力が入りすぎていますよっ!」という
 身体からの訴えだそうです。

巻き爪は改善される!
うっそー!!でもなぜ改善されるかわかった。。。

冷え性は改善される!
うっそー!!でも後半、実際にカラダがポッカポカになり
暑いくらい体験してしまいました。。。

疲れを取るには歩くといい!
うっそー!と思ったけれど、
メソッドで実際に歩くと身体が軽くなっていた。。。

そもそも靴があっていない!!
それはなんとなーくわかっていましたケド・・・
足にあった靴って・・・でした。
それが最後に解明されるという・・。(汗)

歩くことによって骨盤閉まりますよ~!!
そんな概念アシタスタイル®に出会うまで知らなかったよ。。。

 

エイミーさんもブログに書いていたけれど、
確かにほとんどの日本の靴屋さんは「足」の構造まで考えて
靴を作っているわけではない。

人それぞれ顔の大きさパーツが違うように
足も違う。

それなのに「規格」を作って統一してしまうことに
問題あり。(まぁ商業っていうのもわかるけれどね)

 

午前中は講義をいっぱい聞いて
理解したけれど、

 

でも本心が全然で・・・

「ちょっと嘘じゃない?本当に身体の冷え改善されるの??
 ホッカイロ要らなくなるって?!あるスタッフ仰っていたよ!!
 でもさ~うんぬんかんぬん

正直ずっと思っていました。

 

ところがです!!

午後の実践 になった途端、その半信半疑が見事に吹っ飛びます!(笑)

 


 

じゃぁ歩いてみましょ~の前に
スニーカー(がそもそもあっていなかった。。。)履いて
階段行きます~と階段を上る下る。

 

一見「階段?」なのに、そこにいっぱいヒントが!!
これは体感しないとわからない。

 

階段嫌いだった私、
ふくらはぎを伸ばして姿勢よくするのが気持ちよすぎて
階段大好きラブラブになりました。
帰りの電車に乗る時、全部階段使った♡くらい♡

そして歩く歩く歩く。(といっても数歩)

 

姿勢はよくなる(勝手によくなっていた)し
歩くの辛くないし
頑張らなくていいし
なんだか気持ちがいいドキドキ

 

それに身体がポカポカ。
えぇ~~~!!!って思うでしょ?

ホント、体感してナンボですわ。。
最後にフィットする靴ってどんな靴?で終わりました(^^)

あぁ~楽しかった。

 

あ!気になる頭痛はかなり良くなっていました!!(笑)
熱は測っていないのでわかりません。(^^)
今までのウォーキングなんだったんだ?って感じです。

最後に雅恵さんが

「私のお尻みてみて~って言いたくなるよ。
もうチュニックなんて履けない~」

と仰っていたのがなんとも印象的で・・(笑)

圧巻でした!!

1

※姿勢がよくなったなぁ
おなかのあたりを意識したよ、のポーズ(^^)

 


 

雅恵さんの言葉で響いた言葉。

「常に、自分がどうしたいか?」

「自分の身体コントロールできない人、
 そもそも人生コントロールできませんよ」

「足はグラウンディングです。
 足がぐらぐらしていたら身体は支えられません」

確かに~。イタタタタでした。。。涙)

 

備考:

● スニーカーは靴にカカトを合わせてから履く
● スニーカーの紐はピッタリフィットするようにきつめでOKピンクサファイア
(スケート靴や登山靴のように紐を結んでいく)
● 靴の重さは関係ない。

 


木村真由美様ありがとうございました。

全文はこちらから
アシタスタイル®行ってきました★