昨日facebookへ
こんな投稿をしました。

井手口雅恵です。

– – – – –

さぁさぁ
いよいよ
女性の時代、到来です。

何を根拠に?

きっと気付いている方も
多いことでしょう。

象徴は【ショートヘア】。

image

(画像はお借りしました)

長い髪をバッサリ!

あなたの周りにいませんか?
髪を短く、バッサリいったヒト。

あなた自身がそうですか?

潔いほど、バッサリ☆

髪の毛も我が身。
自分の分身ですからね。

毛髪切断は、超・断捨離◎

古い私、サヨウナラ!

古の日本人は
デキるオンナは
黒髪を長く伸ばしても
人前では結っていましたからね。

他人の邪魔にならないように。

作業の邪魔にならないように。

結局
長い髪は、邪魔なんですよ。

女性の私でも
正直
女性の長い髪に
鬱陶しさを覚えるときがありますから。

声を大にして言いたい!

     満員電車の中で
     何度も
     何度も
     長い髪をかきあげるな!

     あなた自身も
     髪が前に垂れてきて
     顔に髪がかかって
     邪魔なんでしょ?
     首の回りが暑いんでしょ?
     チクチクするんでしょ?
     まとわりつくんでしょ?

     あなたも鬱陶しいんでしょ?
    
     だから、かきあげるんでしょ?

     それなら束ねれば?

     だったら
     いっそ
     切っちゃえば?

私の投稿を読んで

(うん。うん。)
(そうだ!そうだー!)

って

頷いている人、多いのではない?
(老若男女問わず。笑)

ショートヘアは楽チンです♪
ドライヤー、一瞬で終わるしね。

美容室はひと月持たないから
しょっちゅう整えに行けます。

毎月、毎月
人の手に自分を委ね

丁寧に髪をといてもらい
丁寧に髪を洗ってもらい
もっと私の魅力を引き出してもらう。

大切に「私」を扱う時間を作る。
   
まさに  【美容室】   !!

  
  
私はずっとショートヘア☆

ショートヘア歴が
カウントできないほど
ずっとずっと前から。

因みに
美容室通いは4週間おきです(^^)

常に
【古い自分】とサヨウナラしてる。

というか
それを超えると
元気すぎる髪の毛が主張して
手に終えないから。。アハハ!

– – – – –

コチラの投稿へのコメントに
お返事を書きながら
面白いことに気がついたから
書き綴ることにしました。

頂いたコメントあれこれ。

「着物でのショート好きです~」

◎そうそう。
   着物って、髪を結わなきゃ!な
   イメージがありますけど
   ショートヘアでの着物姿
   なかなか良いのですよ。
  
     

「心境の変化おきてる」

◎まさに心の境目が動いてるのだから
心の声に従ったら良いと思うのです。
短くしたければ短く。

変化したいなら、変化したら良い。

   
   
   
「ショートにしたいけど、
美容師さんがクセ毛だから云々と言う…」

◎ショートにしたければ、する。
  それが、自分の望みなら。ね。

  日本に何人の美容師さんが居ます?

  クセ毛を活かしたカットが
  得意な美容師さん
  たくさんいらっしゃいますよ。
  
  
  
facebookに頂いたコメントを読みながら
お返事を書きながら思ったのは
 
 
世の中は
かなりの割合で
思い込みにより作られている
  
 
   
・着物を着るなら髪を伸ばさなきゃ

・ずっとロングヘアだし

・ショートヘアが似合うかわからない

・髪質に問題があって

・切りたいけれど美容師さんが許してくれない

・彼が長い髪が好きだから

などなど

やってみたいなら
やってみればいいじゃない?

あのね
教えてあげます。

髪の毛は、伸びるよ。(笑)

切って失敗しても

髪は また 伸びる。

ショートヘアが似合うかどうかは
切ってみなきゃわからない。

そのショートヘアが似合わなくても
別の美容師さんのカットなら
似合うショートヘアになるかもしれない。

やってみなきゃわからないの。

納得がいくまで

何度もやってみなきゃわからない。

 
  
今の自分に満足していなくて
変わりたければ
変化する必要があります。

変化するには
行動を起こす必要がある。

変化にはいつも【恐れ】があるものだから
多くの人は変化をしたがらない。

変化を選べない自分を守るために

自分以外の外部へ
言い訳や逃げ道を用意する。

そうやって
ほんとうの自分が望むもの

「やりたいこと」
「したいこと」
を後回しにする。
 

自分を後回しにする。
     
     
      
何のために生まれてきたの?

あなたが生きる目的は、なに?

あなたの人生は
すべて、あなたの選択。

あなたが望む人生は
あなたが選び、創るのですよ。

– – – – –

足が良くなと 身体が良くなる
心が良くなり 人生が良くなる

時代をリードするアシタスタイルの
メルマガ【明日Style通信】は→コチラ

直ぐに満席になる講座も
メルマガで先行配信されます。