愚痴が出る場合
その行為行動は 自発的 でない。

自らが行為を選択し
行動を起こせば
そこに愚痴は発生しない。

自らが望んで行動したことは
愚痴りようがない。

井手口雅恵です。

image

美紀さんと笑ってる私。

昨日は、1dayセミナーでした。

仕事が楽しいです。

来てくださった皆さんが
全員
笑顔を取り戻せるお仕事をしています。

その仕事を選びました。

無かったから
自分で作りました。

昨今の私は、笑ってる。

いつも、笑ってる。

「雅恵さんの笑顔が好き」と
言っていただける。

そんな日々を送っています。

だけど

かつての私は
笑顔での日々を過ごしてはいなかった。

20代の私は
会社や上司、仕事に対する愚痴を
吐き出すための
飲み会ばかりをやっていました。

実家でも
家族との意思疏通ができなかった。

愚痴をこぼすための食事や
愚痴をこぼすための飲み会ほど
無駄な時間の過ごし方は、ない。

(荒れてたなぁ…)

心が荒んでいました。
ほぼ「病んでいた」に近い。

全部を他人のせいにしていた。

最近の私を見ている人は
荒れていた頃の私など想像もつかないでしょう。

あの頃の私は
すべてが どうでも良かった。

消滅したかった。

生きている意味を見出だせなかった。
ツラかった。
生きるという行為が。
意味もなく生きていることがね。

こんな風に、ほんの20年前は
口を開けば、愚痴ばかりだった私が

まさか!!
愚痴をこぼさなくなるなんて!!

人生、何が起こるかわかりません(笑)

でね
自分が愚痴をこぼさなくなったから
周囲に愚痴をこぼす人が居なくなったのです。

類は友を呼ぶ。

まさに!

時間は命ですよね。

生きている間が私の時間。

命の無駄遣いなんて
もう、絶対にやらない。

私は私が自分へ課した使命を果たすために
命を使うことにしたときから、
そう、決めた。

人生は自分で選べる。

愚痴をこぼさない人生は選べる。

image

楽しそうな私が写ってる。
楽しい仕事ができて、幸せです。

そう。
愚痴をこぼさない仕事を選んだの。

毎日、幸せを感じられる仕事を
誰のせいにもせず
自分の責任で行うことを選んだ。

愚痴と共に暮らすのは愉しくない!

愚痴をこぼす暇すら、今は、ないし

社長になりましたからね
愚痴をこぼすような会社、
創んなよ!って話になりますし。

愚痴るなら、それ、辞めればいいよ。

辞めないのなら
愚痴をこぼさずおやりなさいな。

image

愚痴をこぼす理由を
自分で作っているってことに

まだ、気付かない??

初めに、書きましたよ。
自発的でないと愚痴が出ますよ。

転職しても同じ。

離婚しても同じ。

自発的人生でなければ変わらない。

ずっと、愚痴と共に生きることになる。

それ、好きで選んでいますか?

それ、やってて、愉しいですか?

愚痴を掘り下げてみてください。

あなたがやりたい

本当のことは

なに?

image

あなたが生きる目的は?

自発的に生きていますか?

他人のせいにしていませんか?