トータルフットケア 1day 集中講座」に寄せられた声をご紹介します


voice1M・Kさま(50代)アメリカ在住

お悩み

「自分に合う靴がわからない」

受講後のご感想

「一生自分の足に合う靴には出会えないと思っていたのですが、これで希望が持てました。歩く事が苦にならなくなる、歩く事で疲れがとれる、なんてスゴイ! ワクワクしています。」


voice2M・Iさま 40代 神奈川在住

お悩み

「外反母趾が痛くて何とかしたい。毎日のように運動をします。痛くて動きが変になっているように感じます。靴は30足くらい捨てました。」

受講後のご感想

「正しい歩き方を教わったので、骨の位置を調整できそうです。外反母趾も何とかなりそうで嬉しいです。靴選びの仕方が全くNGだったこともわかりました。もっと早く知りたかった(笑)。」

img_6826.jpg


voice1Y・Tさま 30代 東京在住

お悩み

「サロンでフットケアを扱っているので、ブラッシュアップのために受講しました。」

受講後のご感想

まさかの側弯症が改善できる方法が見つかるなんて思っていませんでした。びっくり。」


voice2K・Mさま 30代 東京在住

お悩み

「中学生の頃から腰痛、肩こり、首コリに悩まされています。同じ頃から足底のマメが痛くて歩くのが嫌でした。」

受講後のご感想

「腰痛、股関節痛、首の寝違えが改善された。お尻が流れて張っていたのが入る感覚がわかった。小趾を使えていなかったのが諸悪の根源とわかった(体がふらつく、お尻が大きくなるなど)」


voice1U・Tさま 40代 神奈川在住

お悩み

「FBで拝見してずーっと気になっていました。元々O脚なので定期的なケアをしていたのですが、それを止めると戻ってしまう。何とかしたい。」

受講後のご感想

整体で修正してもすぐに戻ってしまうO脚と骨盤が倒れてしまう(立たない)ことが悩みでしたが、くつと歩き方で治ることが実感できました。」

11


voice2U・Aさま 40代 神奈川在住

お悩み

「外反母趾と偏平足を改善したい。」

受講後のご感想

「体の不調について(腰痛、外反母趾など)の改善方法が分かった。怪我を抱えて競技スポーツを行っているが、負担をかけずに続けていけることがわかった。これまで、整体に通ってもすぐに戻ってしまったが、良い状態を継続できそう。正しい歩き方、立ち方を理解できた。」


voice1U・Tさま 40代 兵庫在住

お悩み

「本日整形外科を受診しました。レントゲンでも特に異常がないということがわかったので、足、脚の使い方が良くないのだと思います。メソッドを学んで全身改善したい。」

受講後のご感想

正しい歩き方。正しい靴の選び方。ワイズ、大きいと思ってました! 下半身の肉を落として行けそうです!」

7


voice2Y・Gさま 30代 神奈川在住

お悩み

【歩き始めから7歳までの靴選びセミナー】に参加し、さらに自分自身の足、靴のことを勉強したいと思い申し込みました。私は、整体師の資格を持っていますが、施術しても戻ってしまうことに疑問と罪悪感があり、戻ってしまう原因や解消法を知りたいと思っていたこと。

また私自身、冷えと便秘、最近特に、歩くほどに疲れる、という現象に不安を感じていたところに、雅恵さんのブログやFacebookを拝見して興味がわき、先日のセミナーに参加して、コレだ!と確信しました。

早速、子供の靴を変えたので、これからどんどん歩いて走り回るのについていけるように、私自身も整えたい、そして、天に還るまで自分の足で歩きたいと強く思っています。どうぞよろしくお願い致します。」

受講後のご感想

「骨で立つ、歩くコツがわかり、とても楽になりました。『歩くだけで健康になる』ということが、体感できました。」


voice1U・Aさま 50代 ドイツ在住

お悩み

「ひどい外反母趾ですが、以前に比べて痛みはほとんど無くなりました。ただ、歩き方がおかしいのが自分でもわかります。そして疲れます。下半身がどっしりしているのは、仕方がないのだと思っていました。一生このままだと諦めていました。」

受講後のご感想

外反母趾の直し方、指を使って歩くということ!、靴の選び方、自分の靴のサイズ!!! リラックスして歩くというのがまだイマイチわからず、これは何度も日々歩いてみることで実感したいと思います。」


voice2H・Aさま 80代 神奈川在住

お悩み

「娘の勧めで受講しました。」

受講後のご感想

足・脚の問題よりも体幹について、足のアーチについて、より重要でトレーニングが必要と思いました。お教え下さったことを、より体得するために、歩き方の時間を今後も受けたいと思いました。階段の上下の練習をもっとします。」

kimg5666.jpg


voice1Y・Sさま 30代 東京在住

お悩み

「ウォーキング教室に通っていました。お教室ではすごく綺麗に歩けるようになるのに、普段の生活では同じように綺麗に歩くことが出来ません。荷物を持ってるから、靴が違うから、場所が違うから、人とすれ違うから? 歩くということは誰もができることなのに、意識しないとできないなんて不思議と思っていたところ、雅恵さんのフェイスブックの記事が目にとまりました。答えを学びに参ります。よろしくお願いいたします。」

受講後のご感想

「地に足をつけて生きる事を体感出来ました。今まで頑張らないと出来なかったウォーキング、姿勢、全て自然に手に入れる事ができたので嬉しいです! 歩くの好きなので、人生加速して変化していけそうです。ありがとうございます。」


voice2R・Fさま 40代 東京在住

お悩み

「冷えと肩凝りと歩くとすぐ疲れるので改善したい」

受講後のご感想

「ウォーキングレッスンは、効果を実際に体験できてとても良かった。靴の選び方や履き方など、目からウロコでとてもためになった。最後には冷えや肩こりもなくなっていて、びっくりした。

6


voice1M・Kさま 40代 北海道在住

お悩み

「現在、糖尿病療養指導士として、患者さんのフットケアを通して、足に興味を持ったこと、自分がマラソンを初めて、足から来る姿勢体のバランスが色々な事に影響する事が分かり、知りたいと、思っていたら、Facebookでこのセミナーを知りました。」

受講後のご感想

「歩行する事が楽しくなり、身体の背面を使って動く事がわかりました。看護婦の立場で足のトラブルへの対処方法が変化していけると思います。」


voice2R・Sさま 30代 北海道在住【再受講】

セミナー再受講の理由

「もう一度、聞きたい。」

受講後のご感想

「フットプリントで右足趾が写らなかったことで、家でのバランストーンが右だけはずれる理由がわかり、右足趾を意識することができて良かったです。ウォーキング、立位を再度学ぶことができて良かったです。


voice1M・Sさま 50代 長野在住【再受講】

セミナー再受講の理由

1dayセミナーでは、色々なことを教えていただきましたが、記憶があやふやになってしまっているところもあり、常々、もう一度受講したいと思っていました。」

受講後のご感想

「前回たくさんの事を学ばせていただきましたが、覚えきれていない事や歩行の再確認ができて本当に良かったです。再受講の機会をありがとうございました。」

img_6601.jpg


voice2Y・Uさま 20代 埼玉在住【再受講】

セミナー再受講の理由

「セミナー受講時は、雅恵さんからガンガン発せられる情報を逃すまいと必死でした。でも、しばらく歩いてみて、これで大丈夫かなーと、不安になることも。そんなときに再受講のお知らせを目にしてこれだー!と思いました。さすが雅恵さん、わかってくれているのだなーと。これまで歩いた成果が見たいので、有料のフットプリント採取・足計測・靴診断もよろしくお願いします!」

受講後のご感想

身体の不調の原因、それらが歩くことで解決できる訳、4ヶ月前に感じた感動を他の受講者さんたちが感じている様子をとても懐かしく感じました。えびちゃんに紐を結び直していただいて、今までの自分ではちょっと緩かったなぁと、あの時の感覚を思い出せました。」

kimg5945.jpg


この他にも、多くのご感想を頂いております


トータルフットケア 1day 集中講座の詳細を見る

トータルフットケア 1day 集中講座へのご参加はこちら