電車などを利用していて

いつも思うことがあるのですが
言っても良いでしょうか?

って

私のブログなんだから

わざわざ確認しなくても

他人に許可を得なくても
私が好きに書いても良いんですよっ。

私のweb日記なんだから!

と、自分へ軽くツッコミ入れたところで

       

井手口雅恵です!

久しぶりに着物を着ましたよ。

大好きなものに囲まれると

ニヤニヤが止まりません(≧∇≦)

        

着物の記事は別でまた書きますねー

今日は

電車の中で私が感じることについてを書きます。

   

ときどき…

あ、いや

     

     

まぁまぁ?

いやいや

そんなもんじゃなくて       

       

かなり!

しょっちゅう見かける 

「化粧する女」についての話です

        

電車に揺られながら

化粧する姿を見かけたときに、私

自分がどうにもこうにも

居たたまれない気持ちになる。

     

不快感を覚える人も多いと思うんですけど

[あの不快感は一体なんだろう??]

     

不快感の正体がわからず

ずーーーっとモヤモヤしてて

気持ちが悪かったのですが

不快感の正体が、わかりました。

   

     
私が感じるのはどんな気持ちかというと

          

外出先のトイレで

鍵をかけ忘れたトイレの扉を不意に開けられ

自分が用を足している姿を
知らない他人に見られたときに似ている。

         

そんな居たたまれない気持ちになる。

       

あとは

誰も居ないからいいや~

って

お風呂からあがって裸のまま台所で

水を飲んでいたら

「ただいまー!」と
帰宅予定時刻よりも早めに

旦那さまが帰ってきたときのような

あんな感じにも、ちょっと、似てる。

      

気持ちを例に挙げると

そんな感じなんですよ。

      

         つまり

      

誰からも見られてないだろうと

たかをくくり

一人っきりの場で

安心しきって

緊張感なく

だらしなく

素のまんまの自分を露呈してるところを

ふいに見られる。

      

   

恥ずかしすぎます…

         

自分が見られたくないと思っている姿を

見られる恥ずかしさなんです。

   

私にとってお化粧は【身だしなみ】だから

自宅とか

外出先ならまさに[化粧室]の中で行うもの。

       

女性の友人の前でも

コンパクトミラーを開いたり

口紅を引いたりは

あまり見せたことがない。

      

だってね

自分の顔を作り込んでるんですよ(笑)

本当の、素の自分を

変えていく作業なんです。

嘘を重ねていく作業なんです。

     

そんなところを人様に見られるなんて

恥ずかしすぎますから!!

         
ましてや

その化粧を施していく姿が

必死すぎる形相で

座席に腰を掛けている人ならまだしも

(あ、いや、ダメだけど)

立ったまま行う人などに至っては

電車の揺れに負けじと

仁王立ちで踏ん張り

額を吊り上げ

目玉をひんむき

マスカラなんか塗ってる顔は…

      

     

目も当てられない…( ;∀;)

ひどいもんです。

        

口が ポカーンと 開いてますからね。

        

女性がお化粧を施すのは

顔を美しく見せたいからですよね?

      

人様が自分を見たとき

相手が自分によって

不快感を抱かず

より好意的に見てくださるように、の手段ですよね?

     

ハードなメイクを施すときには

いつも以上にキメたくて

自分の美を、より強く

アーティスティックに表現したいときですよね?

     

だから

文明社会に生きる人として

公衆の面前で

人様の前でメイクを施す行為が

他人にとって

見たくないものを

無理やり見せられている

不快感を与える行為

をおこなっているということを

認識した方がいいんじゃないかと思うんです。

     

多くの人が

ウンコしている姿を他人に見られたくないように

他人のウンコしている姿を見たくない。

        

それと同じ理由なんじゃないかな??

           

自分を美しくするためのはずのお化粧が

電車の中でメイクをするという
美しくない行為によって

電車の中で出来上がった美は

結果、美を表現するものではなく

美しい生き方ではないと思える。

      

本来の目的が変わってしまって

強烈な違和感を抱くことがたくさんあり

(私自身の日々の行為も然りですから

自戒も込めつつ)

言葉や行動の目的を明確にすることは

大切で

いつも忘れちゃならないなと思います。

      

と、移動する電車の中で書きながら

また、目の前で化粧する女が…(笑)

      

お願い!!!

 

私が居たたまれないから止めてー!!
       

ウンコは【個室】で。

他の人に見られないところで

隠れてやりましょう!